なぞなぞ・ダジャレ大集合

笑う門には福来る! ストレス解消! 脳の活性化!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校!なぞなぞ!

子供たちと集めたなぞなぞを紹介します。「おもしろ学校探検」で紹介したなぞなぞをまとめてみました。学校の給食の時間や家族団らんの時間の出すと爆笑間違いなしです。ぜひ、挑戦してみてください。 学校なぞなぞスタート!①学校でトイレよりも臭いところ…

シャレとダジャレの違い!

シャレとダジャレの違い! シャレとは「洒落」と書き、言葉遊びが美しい状態のものを指し、言葉のお洒落であり、心のお洒落でもあります。聞く人の心を和ませ、笑顔をつくり、その場の雰囲気を明るくし、会話も弾みます。 ダジャレとは「洒落」という単語に…

ぎなたことば! ぱんつくったことある?

子供たちの間で流行っていました。区切るところを間違えると大変なことになってしまいます。子供たちに呼びかけて色々集めてみたところたくさん集まりました。紹介します。 「弁慶が、なぎなたを持って」と読むべきところを「弁慶がな、ぎなたを持って」と読…

スポーツ なぞなぞ!

子供たちに話をしたらいろいろ集まってきました。ここでは、スポーツに関するなぞなぞを紹介します。 ①寝ていてもできるスポーツは何? ②黒い水着ばかり売る水泳の競技は何? ③いつのまにか選手がいなくなるスポーツは何? ④一緒に暮らしたくなるスポーツは…

さかさま なぞなぞ!

私が小学生のころ、友達に意地悪をされた子が「ばか、かば、ちんどんやお前のかあさんでべそ」と言い返していたことを思い出します。どんなつながりがあるかわかりませんが、「ばか」の反対は「かば」だということだけは、意識していたようです。そこで今回…

乗り物 なぞなぞ!

①赤ちゃんは一人で乗れるのに大人は乗れない乗り物は何?②日本一雨や雪に強い電車は何?③おしゃべりの好きな車は何?④パートタイムで働いている人が乗りたがる車は何?⑤困っている人を助けてくれる正義の味方の乗り物は何?⑥刑事が乗っている車は何?⑦1台車…

家の中 なぞなぞ!

家の中には、なぞなぞがいっぱい。答えがわかると次からその場所に行くとなぞなぞの問題を思い出すよ。 家の中なぞなぞ①家の中で一番恐いところはどこ?②家の中で一番年をとっているところはどこ?③家の中で一番年をとらないところはどこ?④家の中で一番寒い…