なぞなぞ・ダジャレ大集合

笑う門には福来る! ストレス解消! 脳の活性化!

さかさま なぞなぞ!

 私が小学生のころ、友達に意地悪をされた子が「ばか、かば、ちんどんやお前のかあさんでべそ」と言い返していたことを思い出します。どんなつながりがあるかわかりませんが、「ばか」の反対は「かば」だということだけは、意識していたようです。そこで今回は、さかさま(さかだち)なぞなぞに挑戦してみてください。

さかさまなぞなぞ!
①さかさまにしたらよくないことがありそうな県はどこ?
②さかさまにすると笑顔になる県はどこ?
③さかさまにすると6回ぶたれるものは何?
④立っているよりもさかさまになった方が「らく」という木は何?
⑤のみものなのにさかさにすると木の実になるのは何?
⑥人の耳なのにさかさまに言うと豚の耳になるものは何?
⑦さかさまにすると食べられる花は何?
⑧さかさまにすると1ぴきが2わになるもの何?
⑨みるくをさかさまにするとどうなる?
⑩さかさまにすると建物になる魚は何?
⑪さかさまにすると子供が泣いてしまう食べ物は何?
⑫さかさに書いてある名前は使えて、きちんと書いてあると使えないものは、何?
⑬さかさまに犬をくるむと何になる?
⑭しんぶんしをさかさまにしたらどうなる?
⑮こしょうをさかさまにしたらどうなる?
⑯さかさまにすると半分増えるものは何?
⑰こねこをさかさにするとこねこ、こいぬをさかさまにすると?
⑱さかだちするとおまわりさんにつかまっちゃう動物は何?
⑲さかだちすると軽くなる動物は何?
⑳さかだちすると甘くておいしものになる動物は何?
㉑さかだちするとかわいい人形になる動物は何?
㉒お店屋さんの中でさかだちしている虫は何?
㉓さかだちしてもかわらないトリは何?
㉔さかだちするとばかになるどうぶつは何?
㉕さかだちすると足が10本に増えるものは何? 
      
答え
①千葉県(ばち)
ばちが当たるといけないですね。
三重県(えみ)
みんなが笑顔になるといいですね。
③てぶくろ(ろくぶて)
6回ぶたれたことがありますね。
④さくら (らくさ)
さくらも立っているのが辛いかな。
⑤ミルク(くるみ)
よくあるなぞなぞですね。
⑥みみたぶ
似ている人がいるかもね。
クチナシ(シナチク)
ラーメンに入っているね。
⑧ワニ(二羽)    
手品みたいだね。
⑨こぼれる
⑤の問題のひっかけですね。
⑩エイ(家)
エイを捕ってきてさかさまにして住めればね。
⑪きなこ(こなき)
きなこを食べると泣き出すかな。
⑫はんこ 
確かに逆さだね。
⑬ぬいぐるみ(いぬをくるむ)
イヌのぬいぐるはどうなるのかな。
⑭よみにくくなる 
引っかかったかな。(新聞紙じゃないよ。)
⑮くしゃみがでる    
コショウがでるでもいいかな。
⑯数字の6 9になる  
1.5倍だね。
⑰こいぬ       
泣き出すこいぬもいるね。
⑱リス(スリ)     
かわいいどろぼうだね。
⑲イルカ(かるい)   
本当は重いよ。
⑳シカ(かし)
しかせんべいもあるね。
㉑ビーバー(バービー)
女の子がだいすきだね。
セミ(みせ)
さかさに止まっているとおもしろいね。
㉓キツツキ       
前からも後ろからもきつつきですね。
㉔カバ
回答率100%ですね。
㉕カイ(イカ)    
イカは10本。タコ8本。

 文章もさかさまにすると倒置法(とうちほう)といいますね。体育の時間だと倒立ですね。さかさまなぞなぞは、どうでしたか?他にもいろいろ集めて教えてください。