なぞなぞ・ダジャレ大集合

笑う門には福来る! ストレス解消! 脳の活性化!

家の中 なぞなぞ!

 家の中には、なぞなぞがいっぱい。答えがわかると次からその場所に行くとなぞなぞの問題を思い出すよ。

家の中なぞなぞ
①家の中で一番恐いところはどこ?
②家の中で一番年をとっているところはどこ?
③家の中で一番年をとらないところはどこ?
④家の中で一番寒いところはどこ?
⑤家の中で一番片付いているところはどこ?
⑥家の中で一番勉強できるところはどこ?
⑦家の中でとおせんぼしているのは誰?
⑧冷蔵庫から聞こえてくる歌は?
⑨食べられる部屋は?
⑩ロバはロバでも家の中にあるロバは何?
⑪ドアは、男の子でしょうか?女の子でしょうか?
⑫家の中で雲の上より高いところはどこ?
⑬チョウはチョウでも台所にいるチョウは何?
⑭家の中で一番立派なものってなに?
⑮家の中でとても大きなところと呼ばれている場所はどこ?
⑯家にあるものでいつも欲しがっているものは何? 
⑰家にある料理道具の中でひこうきに乗るのが好きな道具は何?
⑱家の中でおじいちゃんが座る物は何?
⑲ソファーの中に隠れているものは何? 
⑳家の中でいつも暗いところにあるものは何?
㉑ 家の中で今日だけしかない場所はどこ?
㉒ 暗い部屋に入って思わずいいそうになる野菜は何?
㉓ 家の中なのにいつもかさをさしているのは何?
㉔ 家の中でまわりのにおいを気にしているものは何?
㉕ 朝、昼、夜のうちでお湯がよくわくのは、いつでしょう?

 

 

答え
①階段(怪談)   

階段は落ちると怖いし、お化けの話も怖いね。

②廊下(老化)   

みんな年を取るんだよ。

③風呂(不老)   

お風呂に入ると長生きするかな。

④玄関(厳寒)   

玄関は、北風が入ってくると寒いね。

⑤台所(キッチン) 

台所はキッチンと清潔に。

⑥居間(今でしょ 林先生)

本当は、自分の部屋かな。

⑦父さん(通さん) 

お父さん大きいから邪魔になるね。

⑧凍らす(コーラス)

私はダジャレで凍らすよ。

⑨マッシュルーム  

きのこはおいしいね。

⑩風呂場(フロバ) 

風呂がせまくなりますね。

⑪男の子(押す)  

女の子は引く?

⑫天井(天上)   

天の上にあるのは天井。

⑬ほうちょう    

これしかないでしょう。

⑭スリッパ     

立派すね。

⑮台所(大所)   

どちらも同じ読み方ですね。

⑯ものほし     

一番服が欲しいね。

⑰フライパン    

フライは飛ぶだね。

⑱祖父(ソファー) 

おじいちゃんに座らせてね。

⑲ミレド      

ソファの下だね。

⑳枕(真っ暗)   

下を向いて寝ると真っ暗だ。

㉑居間(今)    

明日は使えないね。

㉒オクラ      

「おー暗」だね。

㉓電気       

最近の電機は傘がないね。

㉔家具(嗅ぐ)     

防虫剤のにおいもするね。

㉕夜(夜間)    

やかんはお湯をわかす道具だね。

 家の人はどれくらい答えられるかな?職場で出しても受けますよ。次回はどんななぞなぞかな?