なぞなぞ・ダジャレ大集合

笑う門には福来る! ストレス解消! 脳の活性化!

ぎなたことば! ぱんつくったことある?

 子供たちの間で流行っていました。区切るところを間違えると大変なことになってしまいます。子供たちに呼びかけて色々集めてみたところたくさん集まりました。紹介します。

「弁慶が、なぎなたを持って」と読むべきところを「弁慶がな、ぎなたを持って」と読むように、区切りを誤って読むことに由来しています。

「ぱんつくったことある。」
①パン作ったことある。     
(よくお手伝いをしてますね。)
②パンツ、食ったことある。   
(食べられないですね。)

 

「ねえちゃんとふろはいった。」
①ねえ、ちゃんと風呂入った。  
(おかあさんがよく言いますよね。)
②ねえちゃんと風呂入った。   
(お年頃だとまずいですね。)


「りかちゃんとべんきょうしている。」
①理科、ちゃんと勉強している。 
(理科の勉強も大切だね)
②りかちゃんと勉強している。  
(お友達と仲良くね。)

 
「きょうふのみそしる。」
①今日、麩の味噌汁。      
(おいしそうだね。)
②恐怖の味噌汁。        
(恐いねどんな味噌汁。)

 
「うんちがでちゃった。」
①うん、血が出ちゃった。    
(保健室に行きなさい。)
②うんちが、出ちゃった。    
(トイレに行きなさい。)


「うんこくさいこうこう」
①うん、国際高校。       
(いい学校だね。)
②うんこ臭い、高校。
(ちょっと、きたないね)


「きょうはあめがふるてんきではない。」
①今日は、雨が降る天気ではない。 
(一日中晴れですね。)
②今日は雨が降る。天気ではない。 
(いつか雨が降りますね。)

 

「かねをくれたのむ」
①金をくれ、頼む。      
(返してくれるの?)
②金送れ、頼む。      
(生活費ないの?


「かんそうきかして」
①感想、聞かして。      
(私の作文どう?)
②乾燥機、貸して。      
(なかなか乾かないの。)


「ここではきものをぬいでください。」
①ここで、履き物を脱いでください。 
(土足厳禁ですか。)
②ここでは、着物を脱いでください。 
(裸になるの?)


「かのじょはこわいといった。」
①彼女は、恐いと言った。      
(お化けでも見たの?)
②彼女は恐い、と言った。
(どんな女の子なのかな?)


「たいやきってくったことがある?」
①たい焼きって、食ったことがある? 
(大抵あるよね。)
②タイヤ切って食ったことある?   
(絶対ないよね。)


「けいざいはきゅうこうか。」
①経済は、急降下。         
(給料が下がっちゃうかな。)
②経済波及効果。         
(景気がよくなるかな。)


「あぶないからはいってはいけません。」
①危ないから入ってはいけません。  
(入っちゃだめだよ。)
②『危ないから』は言ってはいけません。
(そんなこと言ってないよ。)


「よいこはここにはいらない」
①よい子は、ここに入らない。
(わかったかな。)
②よい子は、ここには要らない。
(悪い子ばかり集めてる?)


「わたしといてください」
①渡しといてください。  
(必ずお願い)
②私と居てください。
(寂しいの)


「ぱんください。」
①ぱん、ください。
(ここのパン美味しいよね。)
②パンク、ださい。   
(新車なのに。)


「いいにくかった。」
①いい肉買った。
(今日は、すき焼きだ。)
②言いにくかった。    
(仲がいいから。)


「あさごはんにゆでたまごたべる。」
①朝ごはんに茹で卵食べる。
(ゆで卵おいしいね。)
②朝ごはんに茹でた孫食べる。
(孫をゆでたら殺人だ。)


「あなたのかおなんかいもみたい。」
①あなたの顔何回も見たい。
(よっぽど好きなんだね。)
②あなたの顔なんか芋みたい。
(失礼だよ。)


「どりんくのみほうだい。」
①ドリンク飲み放題
(フリードリンクだね。)
②ドリンクの見放題
(見るだけ?)


 切り方を間違えると全然違う意味の言葉になってしまいますね。これからもどんどん集めてくださいね。今日も訪問ありがとうございました。