なぞなぞ・ダジャレ大集合

笑う門には福来る! ストレス解消! 脳の活性化!

スポーツ なぞなぞ!

 子供たちに話をしたらいろいろ集まってきました。ここでは、スポーツに関するなぞなぞを紹介します。


①寝ていてもできるスポーツは何?

②黒い水着ばかり売る水泳の競技は何?

③いつのまにか選手がいなくなるスポーツは何?

④一緒に暮らしたくなるスポーツは何?

⑤小説家が好きなスポーツは何?

⑥大きな道沿いに道場がある武道は何?

さくらんぼが好きな選手の多いスポーツは何?

⑧投げやりとは正反対の態度で行うスポーツは何?

⑨徒競走で2位になる人がたくさんいる県はどこ?

⑩ふたりで力を出し合って、とったといっても何もへらない。このスポーツは何?

⑪やりたくない人でも、「きらい」とはいわないスポーツは何?

⑫なくし物ばかりするスポーツは何?

⑬遠足で使う車を消しちゃうマジシャンが好きなスポーツは何?

⑭水の上を好むスポーツは何?

⑮だいたい1時30分くらいや2時30分くらいにやるスポーツは何?

⑯水の上でボケーッとしちゃう競技は何?

⑰おじいさんとやる競技は何? 

⑱自動車の中に指輪が、さて何のスポーツを意味してる?

⑲出世しない水泳の種目は何?

⑳卓球選手はどんなときにオナラをする?

㉑マラソン選手は、算数の九九が好き何だって何で?

お酢を手に持っている人がいる。何のスポーツかな。

㉓やぶったらほめられた何?

㉔片手にだけはめないと役に立たないてぶくろって何?

㉕うしろにさがればさがるほど勝つものは何?

㉖しないでするものは何?

㉗やが9本あつまったスポーツは何?

㉘足やあたまでするボール遊びは何?

㉙あくしゅをしたままするスポーツは何?

陸上競技で、とても温かそうな人は、どんな人?

 

答え
①水泳(睡眠ぐ・スイミング)

②クロール(黒売る)

③フットサル(ふっと去る)

④相撲(住もう)

⑤サッカー(作家)

⑥剣道(県道)

⑦アーチェリー(あーチェリー)

⑧やりなげ(投げやりになりないように)

新潟県(2位が多)

⑩すもう(すもうをとる)

⑪スキー(好き)

⑫野球(無いんです。ナイン)

⑬バスケットボール(バス消します)

水上スキー(水上、好き)

⑮ハングライダー(半ぐらいだ)

⑯ボート(ボーッと)

ソフトボール(祖父とボール)ソフトテニス

カーリング(車+輪)

⑲平泳ぎ(平のまま)

⑳サーブの時(さあ、ブー)

㉑かけるのが好きだから(かけ算)

㉒テニス(手に酢)

㉓記録(新記録)

㉔グローブ(野球もゴルフも)

㉕つなひき(普通は前だね)

㉖けんどう(竹刀をもつね)

㉗やきゅう(矢9)

㉘サッカー(ヘディングがあるね)

㉙うでずもう(力強い握手だね)

㉚アンカー(あんかはあたたかいね)

 スポーツをしながらこのなぞなぞをすると笑っちゃいますね。