なぞなぞ・ダジャレ大集合

笑う門には福来る! ストレス解消! 脳の活性化!

学校!なぞなぞ!

 子供たちと集めたなぞなぞを紹介します。「おもしろ学校探検」で紹介したなぞなぞをまとめてみました。学校の給食の時間や家族団らんの時間の出すと爆笑間違いなしです。ぜひ、挑戦してみてください。

学校なぞなぞスタート!
①学校でトイレよりも臭いところはどこ?
②お父さんお母さんがカンを3つ持ってくる日は、何?
③学校に行くのは何曜日?
④学校の庭に住んでいるペンギンて何?
⑤学校に行くときだけ後ろから付いてくるのは何?
⑥大きくて臭いうんちをするのはだれでしょう。
⑦子どもが笑って楽しい学校って何?
⓼学校で、休みながらゆっくり食べるものは何?
⑨学校の中でものを包むのなら良この部屋でやります。どこの部屋?
⑩学校でいつも筋トレやっているところはどこ?
⑪学校の中でお化けが出やすい場所はどこ?
⑫学校に火をつけた犯人がいた。いつ火をつけたの?
⑬札は札でも子どもがつける札は何?
⑭すごく頭が良い子どもは何歳に多い?
⑮授業中にしゃべっていても怒られないのはだれ?
⑯学校の給食はとてもカラフルなんだって何色がはいっている?
⑰昨日でも明日でもなく、今日という部屋は何?
⑱えんぴつとかけっこのにているところは何?
⑲本の間から毛が生えた、学校のある場所はどこ?
⑳じょうだんばかりいっている理科の実験道具は何?
㉑ 学校の中で高いところと低いところがある場所はどこ?
㉒ 1年生が6年生のテストをしてもスラスラかける物って何?
㉓ 先生の言うことを聞かないうるさい武器は何?
㉔ いつも理科室に置いてある車は何?
㉕ 先生の中で一番石頭なのはだれ?
㉖「新しい先生にあった?」って聞いたら何て考えたかな?
㉗ ジュニアって呼ばれるのはいくつまで?
㉘手に持つとあまりにかるくてびっくりしてしまう楽器は何?
㉙割れていないのに割れたような名前の楽器って何?
㉚恥ずかしがりやの人が人前に出ると見せる色は何色?

f:id:dajyaresensei:20190516220252j:plain

シャーレ(シャレ?)



答え
①校門(肛門)
②授業参観日(授業3カン日)
③火曜日(通うから)
皇帝ペンギン(校庭)
⑤ランドセル(いつも背中にありますね)
⑥大学生(大が臭い)
⑦小学校(笑楽校)
⑧給食(休食)
⑨放送室(包装)
⑩事務室(ジム室)
⑪階段(怪談)
⑫放課後(放火後)
⑬名札(最近名札は教室保管)
⑭10歳(テンサイ)
⑮先生(確かに)
⑯9色(給食)
⑰教室(今日室)
⑱かけるところ(書けると×)
⑲保健室(ほ毛ん)
⑳シャーレ(シャレ)
㉑ 校庭(高低・でこぼこ)
㉒ 名前(書けるね)
㉓ 機関銃(聞かん)
㉔ ビーカー(車か?)

f:id:dajyaresensei:20190516215815j:plain

ビーカー(ビー車)



㉕ 家庭科の先生(かてー)
㉖会ったらしい?(あったらしい)
㉗12歳(じゅうにあ)
㉘オカリナ(おっ!かりいな)
㉙タンバリン(バリン)
㉚赤(赤くなる)
 
 学校なぞんなぞは、いかがでしたか?子供たちには、大うけでした。パート2もお楽しみにね。今日も訪問ありがとうございました。